Blenderはじめてみた【Blender 3.2.2】

Blenderいいよね

最近Blenderをはじめてみました。

Blenderとは何かというと、

Blender(ブレンダー)はオープンソースの統合型3DCG製作、2Dアニメーション製作、VFX向けデジタル合成、動画編集ソフトウェアである。

Wikipedia

とのことです。

オープンソース(基本無料)でモデリング、スカルプティング、アニメーション、物理演算、CGと実写の合成、レンダリングetc…の豊富な機能がそろっているソフトウェアです。

建築関係の仕事ではなかなか使いどころが難しそうですが、遊ぶ分にはものすごくいろいろなことができそうですね。オープンソースということもあり、使い方や作品を含め、たくさんの動画をYoutubeなどで見ることができます。

以下よりダウンロードができます。

実際にさわってみた

Youtube上にある日本語のチュートリアルを拝見して開始1日でこんな感じのレンダリングができました。

物理演算や衝突を含めたアニメーション表現も可能です。

サイコロを大量に転がすアニメーションを作ってみました。

波などの自然界の動きを再現する機能もデフォルトで含まれているようです。

暗い波のレンダリングを作ってみました。

建築業界への活用方法は考え方次第かもしれませんが、例えば、合成機能を利用した既存の動画とCGの合成などに使えるかもしれません。

引き続きBlenderも触っていこうと思います。


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