FABプラグインが Unreal Engine 5 で利用可能に

Epic Gamesから、新しいサービス「FAB」が登場しました。この記事では、Unreal Engine 5向けにリリースされた「FABプラグイン」について詳しく紹介しつつ、既存プロジェクトに3Dアセットを導入するための具体的なステップをまとめてみます。期間限定で無料で使えるコンテンツについても触れるので、試してみたい方には参考になるはずです。

FAB/FABプラグインとは

FABは、Epic Gamesが新たに提供する3Dアセットのプラットフォームです。Unreal Engineユーザーは膨大なアセットライブラリにアクセスし、簡単にアセットをダウンロードしてプロジェクトに組み込むことができるため、特にインディー開発者や小規模チームにとっては便利なツールになると思います。開発効率を上げつつ、クオリティの高いアセットを取り入れられる点がFABの大きな特徴ですね。

そして今回、早速UE5上でスムーズにFABのアセットを利用できるFABプラグインがリリースされました。

無料の3Dアセットを配置する手順

動画では、このFABプラグインを使い、Unreal Engine 5のプロジェクトに3Dアセットを配置するまでの流れを説明しています。初心者でも迷わないよう、いくつかのステップに分けて手順を紹介しているので、ここでもその流れをざっくりとおさらいします。

  1. FABプラグインのインストール
    まずは、Unreal Engine 5へのインストール手順について説明しています。セットアップはシンプルなので、特に複雑な操作は必要ありません。
  2. アセットの検索と選択
    次に、FABプラグイン内でのアセット検索方法と、プロジェクトに適したアセットを選ぶ際のポイントについて触れています。アセットの数が多い分、フィルター機能を活用しながら効率よく探せるのが魅力です。
  3. 3Dアセットの配置
    最後に、実際にアセットをプロジェクトに配置する簡単な方法を解説します。

すべてのQuixel Megascansを含む期間限定の無料コンテンツも要チェック

FABリリースを記念して、現在はすべてのQuixel Megascansを含む期間限定で無料の3Dアセットが提供されています。入手方法などについても動画で触れているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

FABプラグインで開発の幅を広げる

今回リリースされたFABプラグインは、Unreal Engine 5での制作をより手軽に、かつクリエイティブにサポートしてくれるツールになりそうです。無料の3Dアセットや期間限定のコンテンツなどをうまく活用して、効率的な開発を試してみるのも良いかもしれません。

今後もUnreal Engineやゲーム開発に関する情報を発信していく予定なので、ぜひお楽しみに。