MetaHumanを活用したキャラクター制作の挑戦 ー Project Thanatos プロトタイプ開発の最新情報

Studio Vicinitasでは、新しいタイプのアクションアドベンチャーゲーム Project Thanatos のプロトタイプ開発が進行中です。本作はMetaHumanを活用し、リアルで没入感のあるキャラクター制作に取り組んでいます。MetaHumanはEpic Gamesが提供する高度なキャラクタークリエーションツールであり、リアルな質感や自然な動きを持つキャラクターを短時間で作成することが可能です。

MetaHumanとは?

MetaHumanは、Unreal Engineとのシームレスな統合により、デジタルヒューマンの制作とアニメーションを効率的に行えるツールです。リアルなフェイシャルリグや肌の質感調整など、詳細なカスタマイズが可能で、映画やゲームクオリティのキャラクターを短期間で制作するための最先端技術を提供します。マーケットプレイスのアニメーションデータとの互換性も高く、迅速なプロトタイピングが可能です。

MetaHumanを使った Project Thanatos のキャラクター制作

Project Thanatos では、MetaHumanを利用してキャラクターのプロトタイプを作成しており、標準機能を活かして様々なバリエーションを試しています。MetaHumanのリグやアニメーションを活用することで、キャラクターの表情や身体の動きをリアルに再現し、プレイヤーが感情移入しやすい体験を提供することを目指しています。

以下は、Project Thanatos のゲーム内でプレイヤーが最初に遭遇するキャラクターの初期イメージです。MetaHumanを利用してデザインされたこのキャラクターは、若くして科学に優れた才能を持つNephele Ravenscroftです。冷静で警戒心が強い一方、心を開くと深い優しさと明るさを見せる彼女は、荒廃した世界での孤独な生活の中で独自の強さを培ってきました。その謎めいた背景と感情の奥深さは、プレイヤーにとって忘れられない存在となるでしょう。

MetaHumanの表情リグ

カスタマイズへの挑戦

開発初期の段階からMetaHumanの標準機能を用いてプロトタイプを構築していますが、ゲーム独自の個性を出すためにカスタムスカルプトやテクスチャペインティングを追加する取り組みも進めています。例えば、キャラクターの外見が物語の進行とともに変化するなど、通常のツールの枠を超えた表現を模索中です。

MetaHumanはリアルなキャラクター制作を迅速に行える一方で、他のゲームとの差別化にはさらなる工夫が求められます。特に本作のテーマに即したユニークなキャラクターデザインを追求し、開発チームはオリジナリティを持たせる方法を模索しています。

MetaHuman CreatorでのNepheleの初期デザインと挙動

MetaHumanにマーケットプレイスのKawaii Animationを適用

今後の課題と展望

今後の開発では、MetaHumanベースのキャラクターにカスタムアニメーションを追加し、より深い物語体験を可能にする計画です。キャラクターのリアルタイム変化や感情表現を強化し、プレイヤーが没入感を感じられるようにするための技術的アプローチを続けていきます。

Studio Vicinitasの挑戦は続きます。Project Thanatos の詳細については今後の発表をお楽しみにしてください。

Project Thanatos 最も初期のイメージ画像

関連リンク

MetaHuman – Unreal Engine

MetaHuman Creator

Project Thanatos – Studio Vicinitas